居宅介護支援サービス

「介護を利用したいけれど、どうすれば良いのか分からない」「どんなサービスが受けられるのか知りたい」。そんな時に頼りになるのが「ケアマネジャー」と呼ばれる専門スタッフです。在宅介護のパートナーとして、介護サービスのご紹介から調整まで、トータルなケアマネジメントを行うサービスです。

こんな方におススメ!

  • 市町村から要介護認定を受けた方
  • 初めて介護サービスを利用される方
  • 介護に関する不安、悩みなどがある方
  • 介護保険制度について詳しく知りたい方
  • 自立した生活を送りたい方

サービス内容

経験豊かなケアマネジャーが、お客様本人はもちろん、ご家族のライフスタイルも踏まえたケアプランを作成します。多くの介護事業者や医療機関とのネットワークを活用し、一人ひとりのご要望にマッチするサービスの選定をお手伝いします。

要介護認定の申請・更新手続きの代行

複雑な介護保険制度の手続きは、ケアマネジャーにお任せいただけます。自治体への連絡や書類作成を代行します。これから介護を受けようとお考えの方は、是非、ご相談ください。

ケアプランの作成

「ケアプラン」とは、お客様が住み慣れた地域で自立して暮らすために、「どんなサービスが必要なのか」「いつ、何回利用するのか」などをまとめた、介護サービスの利用計画書です。介護保険サービスを利用する場合、必ずケアプランを作成する必要があります。

主治医やサービス事業者との連絡・調整

作成したケアプランに基づいて、実際にサービスを提供する事業者の手配を行います。
サービス利用が始まった後も、サービスの中止・日時変更といった調整を一手に引き受け、必要時には主治医や医療機関への連絡も担当します。

定期的な状態の把握

月1回程度ご自宅に伺い、現行のケアプランで問題ないか定期的な点検をします。お客様の不安に寄り添うのもケアマネジャーの大切な仕事。心身に変化があったり、困りごとがある際はお気軽にご相談ください。

サービスの流れ

STEP
お申込み

まずは、最寄りの居宅介護支援拠点にご相談ください。要介護認定がお済みでない方は、市町村へ申請手続きを行います。

STEP
ご契約

重要事項説明書、契約書、個人情報使用同意書に同意頂き、契約書類を交付します。介護保険制度に関するご質問にもお答えします。

STEP
訪問

ケアマネジャーがお客様の心身状況や生活環境の確認、お悩みごとを伺いながら、解決すべき課題を分析します。

STEP
ケアプラン案

お客様の希望する暮らしに近づけるよう、個別のケアプランをご提案します。

STEP
担当者会議開催

お客様のご要望、介護サービス事業者による、サービス担当者会議を開催します。本人・家族・専門家の意見を調整したうえで、ケアプランを決定します。

STEP
ケアプラン交付

ケアプランをお客様に説明し、同意を頂きます。同意を得たケアプランをサービス事業者と共有します。

STEP
サービス開始

ケアプランの目標に基づいて、各介護サービスが提供されます。サービス開始後、サービスに関するご相談、日程変更などのご相談に迅速に対応します。

STEP
定期訪問

月に1回、定期訪問を行います。サービスの利用状況やお客様の心身状況をお伺いしながら、適宜ケアプランの見直しを行います。

サービス内容など、
お気軽にお問合せください

富山営業所居宅介護支援

TEL 076-443-3855
FAX 076-443-3856

となみ営業所居宅介護支援

TEL 0763-34-7250
FAX 0763-34-7251